PVRTCは透明色の部分で滲み、キャラクターやGUIを使う場合は「滲みが気にならない程の高解像度」にするか諦めるしかなかった。
と思ってたら、こんな方法があったらしい。
思うに、テクスチャにある程度のノイズを付与しておき、圧縮時の滲みを最小限に抑えるって感じの事をしているんじゃないかと思う。Making the quality of PVRTC textures higher(Heyworks Blog)
http://blog.heyworks.com/making-the-quality-of-pvrtc-textures-higher/
ページにあったBefore After。確かにずいぶん違う。
GUIのテクスチャは「滲み」とか色々な理由で圧縮できなかったが、これが上手くいくならUnityのテクスチャが圧縮できるようになり、アプリサイズが大分落とせるようになるかもしれない。
[Unity3D]iosアプリサイズを節約する
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
[Unity3D]フルカラーなテクスチャを16ビットに減色
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
しかしながらPhotoshopを持っていない自分はGIMPで試すことに。
設定は絶賛模索中。
左:元絵 右:加工
で、ふと気づいたのだが、元絵をPVRTC圧縮にしても全く滲まなくなってる気がする。
あるぇ? (・3・
テクスチャはちゃんとPOTなんだけどなあ・・・なんでだろ
まあサイズも小さくなってるし、問題はないんだけど、シックリこないなあ。