先日 【UnityのためのCG勉強会】 に参加してきた。
そのとき、成り行きでMMDをUnityで使う方法を模索したので、そこらへんをメモ。
実際に動くデモは 【こちら】
使用モデル:
・七葉1052式 初音ミク-1052カスタム モデルデータ
使用モーション:
・あひる氏のポーカーフェイス(sm16502322)
・R.two氏のNyanyanyanyanyanyanya!(sm13350648)
■UnityでMikuMikuDanceを動かす為のメモ
インストール作業は 【こちら】 でわかりやすく説明している。
要約
1. 【ここ】 からmmd-for-unity-v1.61a.zipをダウンロード
2.mmd-for-unity-v1.61a.zipを展開して、中身をUnityのProjectにD&Dで登録
3.MMDのPMD(モデルファイル)とVMD(モーションファイル)をプロジェクトにD&Dで登録
4.Plugins→MMD Loader→PMD Loaderでダイアログを開いて、PMD FileにPDMファイルを登録してConvert
(ConvertしたPMDと同じフォルダにプレハブが作られる。)
5.Plugins→MMD Loader→VMD LoaderでVMDローダーを開き、ProjectのプレハブとVMDを登録してConvert
(プレハブに階層が出来てモーションが作成される)
6.プレハブに登録したモーションをプレハブのanimationに登録。
7.animation.Play(モーション名)で実行。
■詰まった所
簡単に詰まった所を紹介。
1.MacではPMDのインポートが正常にできない。
2.モーションにIKを使っている部分は動作しない。
3.マテリアルが正常に反映されないものがある。(色が反映しなかったり)
4.シェーダーの問題か、あまり綺麗に表示されない所がある。
5.当たり判定が不足していて、モデルによっては髪の毛が顔にめり込んでハゲる。
ネクタイもめり込む。スカートもめり込む。
6.Ragdollを使うと、MMDEngineと干渉するのか上手く動かない。
7.MMDEngineを削除するとRagdollは入るが、髪の毛が物理演算してくれない。
勉強会ではMacユーザーが大半だったので、Macだと使えない事に気づかず
ずいぶんと苦労していた。
また足の関節が動かないのはIKって奴が未実装だかららしい。
MFUのコードを見るかぎりIK関連のソースがちらほら見えるので、早く実装されてほしいところ。
(IKをキーフレームに直接ぶち込む方法とそのアセットが公開されてるので、
それで対応するのもアリかもしれない)
IKについては【こちら】の記事がわかりやすく説明してる。
■使ってみた感想
いやあ、面白い。
画面内でキャラクターがチョコチョコ動く様を見てると、
なるほどMMDのユーザーが多いのも納得の面白さ。
MFUの視点で言うと、モーションのインポートが不完全で手軽に使うことができないので、
ちょっと今のままだと使いにくい所がある。
とはいえ、MMDの資産はAssets Storeとは比べ物にならないくらい膨大な物があるし、
とりあえずモーションをインポートして動かしてみても楽しいので、完成版に超期待してたり。
■その他、思ったこと
ResourcesフォルダはUnityスクリプトから動的に参照できるフォルダなので、
Resourcesフォルダに入っているファイルはパッケージに含まれる(=アクセス出来る)。
なので、Unityのエディターに使うシステムでResourcesフォルダを使うと、
ゲームにとって無駄な資産がゲームの容量に勝手に入っちゃうことになるので、注意すべきかもしれない