テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】コンパイル時についでにテストも行う設定

ソースコードを書いた際、コンパイラが判断出来ないコードや文法的な間違いがあった場合、コンパイラがエラーとして指摘してくれます。コンパイラエラー以外でも、インスタンスを設定されていないオブジェクトを使用するとか、そういった単純なエラーはコン…

【Unity】アプリケーションの終了を確認するダイアログを表示する

ゲームのアプリケーション時に「終了しますか?」的な事を聞く機能についてです。具体的にはエロゲのそれ。 終了を検知する 終了をキャンセルする 改めて終了する ソースコード 応用 終了を検知する まずはアプリケーションの終了を検知します。 これは難し…

【Unity】引き伸ばしてもテクスチャが伸びないキューブを作る MasterCube

UnityのCubeを引き伸ばしても、テクスチャが引き伸ばされずにしき詰めてくれるアセットを見かけたので、メモします。 Master Cube Cubeを引き伸ばしてもテクスチャが伸びなくする CubeのUVを面毎に調整する メッシュを結合して単一のメッシュにする 感想 Mas…

【Unity】GPUベースでパーティクルを行うKvant/Spray

UnityでGPUベースのパーティクルを行う話です。 GPUパーティクル GPUベースでパーティクルを行うKvant/Spray v2 導入 使い方 関連 GPUパーティクル UnityのParticle System、通称「Shuriken」は現在CPUベースで動作しています。Unity 5.4では殆どの処理をメ…

【Unity】Cinematic Image EffectsのBloomの使い方

以前紹介したCinematic Image Effectsですが、新しくBloomが追加されてました(追加されたのはだいぶ前ですが)。今回はその使い方についてメモします。なお、Cinematic Image Effectsは内容がちょくちょく変化するので、UIが変化してるかもしれません。その…

【Unity】Visual Studioが使えなくなった時の対策

Visual Studioを起動したら使えなくなっていたので、使えるようにした過程をメモします。 事象 Visual Studioを起動すると、上の図のようなダイアログが出てきてVisual Studioが操作できなくなりました。これは要するに、Visual Studioの試用期間(30日)が…

【Unity】AnimationControllerがプロジェクトを散らかさない設計についての模索とサンプル

Animatorの運用方法について、5つのアプローチを試しに試作してみました。 サンプルプロジェクト Style1:各ステートマシンにて制御 Style2:ステートマシンのアニメーションを上書き Style3:AnimatorOverrideControllerを「シーンにシリアライズ」 このサ…

【Unity】パフォーマンスを得るための16のヒント

プロファイラに関する記事を書く過程で、パフォーマンスに関して良い感じの記述があったので、メモ。

【Unity】「パーティクル講座」のスライド

Unityのパーティクルシステムについての、わかりやすい資料です。 スライドの内容 関連

【Unity】CPUプロファイラでパフォーマンスを改善する 前編

ゲームを作っているうちに、何か重い的な事もあるかもしれません。そんな時、プロファイラを使用して重い部分を発見・改善する必要があります。 Unityの標準プロファイラはXcodeのInstrumentsよりも精度で劣りますが、サクっと確認する上では結構使い勝手の…

画面の操作Gif動画としてキャプチャする「ScreenToGif」が、バージョンアップで便利になってた

ブログやTwitterにて、デスクトップやUnityの操作を説明する際に便利なGifキャプチャソフト「ScreenToGif」を使用しているのですが、最近これがバージョンアップしていたので色々と操作を確認してみました。 画面のキャプチャーまで Gifアニメの編集 要らな…

【Unity】AssetBundleを利用してアプリサイズを削減するアプローチ

Unity 2017はコチラを使いましょう。 tsubakit1.hateblo.jp AssetBundleの依存関係等があり、必ずアセットを含める必要がある場合はアセットをローカルに保持するのが有益かもしれません。 ------------------------------------------------------------- A…

【Unity】Unityのサービスが正常動作してるかを知る

Unityのサービスのステータスを確認する機能、一応あったみたいです。 status.cloud.unity3d.com Unity Cloud System Statusで出来ること ページを開くと、Unityの持つ幾つかのサービス(AssetStoreは除く)のステータスが確認出来る画面が開きます。緑が正…

Windows 10で動かすUnityエディタで、ゲーム内のUIに四角い穴が表示される問題について

Unityで色々と操作をしていた際、なんだかUIやGizmoに穴が空いたような感じになってしまいました。ゲームをプレイする等により復帰しますが、まぁ、なんというか気持ちが悪いです。 Windows 10の問題かもしれない 相談したところ、Streamにて同様の報告が上…

【Unity】「モダンなUIの提案と実装」

先日行われた「Unity道場05 モダンなUIの提案と実装」にて配布されたスライドが公開されていました。 スライド 要するに大雑把な内容 イベントのレポート 関連 スライド 前後半に分かれ、前半はUIについての進化、後半は実装したサンプルの例です。 spea…

今は亡きWindows版Skitchに代わりましてMonosnapが超使いやすい

最近1日3回自宅のメインマシンがブルースクリーンになりデータも気前よく消し飛ばしてくれたのでクリーンインストールしたのですが、少し困った事になりました。つまり、 オイイイイィイイ!? さらばSkitch Skitchの後釜は誰の手に!? Monosnapよ、お前が…