テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

今は亡きWindows版Skitchに代わりましてMonosnapが超使いやすい

最近1日3回自宅のメインマシンがブルースクリーンになりデータも気前よく消し飛ばしてくれたのでクリーンインストールしたのですが、少し困った事になりました。
つまり、

f:id:tsubaki_t1:20160501003030p:plain

オイイイイィイイ!?

さらばSkitch

Skitchは対象に矢印を設定したり、綺麗な枠を付けたり出来る神ツールでした。ぶっちゃけ、スクリーンショットの編集はSkitchに頼り切りと言っても過言ではありません。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsubaki_t1/20160401/20160401234839.jpg

特にMacと異なり範囲スクリーンショットに数手間かかるWindows環境下では、スクリーンショットを撮影するのも一苦労です。なので、Skitchのスクリーンショット撮影機能に超がんばってもらいました。

 

本当にお世話になったSkitchですが、残念ながらWindows版は既に亡き者になっており、取得する事が出来ませんでした。アバー

Skitchの後釜は誰の手に!?

まぁ無いものは仕方がないので新しい方法を探します。

まずはWindows 10になり圧倒的さすがって感じの美しい操作系を手に入れた「Windows搭載ペイント」

f:id:tsubaki_t1:20160501004350p:plain

違う…コレではない…私の求める理想の矢印は…

 

もっと考えてみます。次はOpenOffice

f:id:tsubaki_t1:20160501004622p:plain

う、ううむ…悪くは無いんだけど、ちょっと期待してる物と違うかな

 

GIMPや他のアプリも試してみようと思ったその時、素晴らしいアドバイスが!_

 Monosnapよ、お前がナンバーワンだ

f:id:tsubaki_t1:20160501004920p:plain

Monosnapは自分の期待する機能をすべて持っていました。

例えば矢印!

例えば範囲指定のスクリーンショット撮影機能!

例えば枠線付き文字の表示!

それらを殆ど手順無しで!

素晴らしい!!ちょっと日本語入力に難がありますが、なんの問題もありません。矢印の再設定も少し面倒ですが、些細な問題です。

f:id:tsubaki_t1:20160501005551p:plain

何より素晴らしいのが、2つのスクリーンショットを1枚にまとめて同時に編集しようと思えばできる点です。

今まではコレのやり方が良く分からなかったので、「Skitchで撮影→ペイントで1枚に統合→Skitchで編集」という無駄に手間な手順をとっていましたが、そのフローも最早必要ありませんヒャッホゥ!

f:id:tsubaki_t1:20160501010323p:plain

あ、ついでにムービーが取れます。色数が多いような場所ではMP4の方がGifより長時間ハイクォリティな絵を取れたりするので、まぁ使い分けかなと。

 そしてショートカットキーをMacと同じに設定したので、凄い使いやすい環境の完成です。いやぁ、素晴らしい。

f:id:tsubaki_t1:20160501011153g:plain

これでブログ更新がはかどります。

関連

loumo.jp

blog.evernote.com

www.softantenna.com