テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】さよならUnity Scriptさん・・・

覚えているだろうか…かつてBooという言語が存在したと言うことを。

tsubakit1.hateblo.jp

Unity 5になった三年前、ユーザー使用率0%のBooという言語はUnityのサポートから外れました。

そして今回Unity 2017.2Unity 2017.1b10で、ついにJavaScript(という名のUnityScript)と呼ばれるActionScriptっぽい言語が、Unityで生成出来るコード一覧から見つける事が出来なくなっていました。

f:id:tsubaki_t1:20170711002733j:plain

 

理由は(三年前と比較して)USの使用率が落ちたとか、Unity 2017.1で対応を始めた.NET 4.5.NET 4.6系をUS対応するのが大変とか、そんな感じじゃないかなと予想します。

「Unity Scriptはオレが置いてきた。修行はしたがハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない」という感じですね。

 

まぁベータのバグかもしれませんが…
 

一応、作れなくなるだけでまだ使う事は出来るみたいです。

f:id:tsubaki_t1:20170711003718j:plain

関連

tsubakit1.hateblo.jp

tsubakit1.hateblo.jp