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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】 タイルマップ、9スライス、スプライトのポリゴン調整、他… 2D Experimental Preview がパブリックで触れるように

Unityの2D機能(ベータ版)が一般公開になったみたいです。

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機能群

  • タイルマップ
    よくあるタイルマップが追加されました。
    よくあるタイルマップのように、並べると自動的に繋いでくれる設定です。

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    ちなみに、SetPassはちゃんとソレナリに節約してくれるみたいです。

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    • グリッド制御
    • タイルアセットの設定
    • タイルマップのパレット
  • 9 Slice
    スプライトを引き伸ばした時に、テクスチャを繰り返したりします。
    要するにUGUIのスライスと同じようなものです。コレがSpriteで無かったのでuGUIでアクションゲームを作るといった不毛な事をするケースもありましたが、まぁこれで安心。

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  • Outline Editor
    スプライトのポリゴンを設定します。
    腕の間等、隙間に穴を設定する事も可能みたいです。

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  • Sorting Group
    スプライト群を1つのグループとして描画順を制御しています。
    少し分かりにくいですが、下のキャラは「キャラクターが2体並んで居るだけ」なのですが、スプライトの描画順のせいで「抱き合っている」ようになってしまいます。Sorting Groupは、この描画順を「キャラクター毎に纏める」機能のようです。

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  • Sprite Mask
    スプライトのマスクです。枠の外を非表示にしたり、枠の中を非表示に出来るっぽいです。

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  • 2D Physics強化
    カプセルコライダーやRigidbody2dの色々な設定が追加されたみたいです。

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    • CapsuleCollider2D component
    • Edge-Radius property for BoxCollider2D & EdgeCollider2D components
    • Non-Allocating 2D physics GetContacts API.
    • Improved 2D physics callbacks

ダウンロード

下のフォーラムからダウンロード出来ます。
以前はProユーザー用でしたが、今回はPersonal(無料ユーザー)も使用出来るみたいです。

forum.unity3d.com

なお、この2D用Unityのバージョンは5.5なので、多分古いバージョンのを開くとコンバートが走ります。その場合戻せるとは限らないので、要バックアップで。

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関連

2D Experimental Preview | Unity Community