テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

GAME ONで遊んできた

最近Game ONなるイベントがあり、TwitterにてXBOX伝説のゲーム「鉄騎」が展示されていると聞いたので飛んでいきました。

www.fujitv.co.jp

鉄騎が超楽しい

 前々から一度は遊んでみたいと思っていたゲームだったので、感動ものです。
ゲーム内容はスティック2本にペダル3つ、その他色々な操作でロボットを操縦するというものです。独特のコントローラーによる操作の臨場感は凄まじく、非常にテンション上がります。
ただ起動シーケンスがありコレが「何をすればよいのか分からなかった」ので、助け舟をもらうまで四苦八苦してたりします。

絵柄が数世代古かったり(実際古いゲーム)、ロード時間が長かったりポリゴンが荒かったりしますが、細けえ事は良いんだよ!なパワーがあります。

www.youtube.com

レトロなゲームをプレイ

50台60台の人に「一番遊んだゲームは?」と聞いた時に良く出てくるPONG。手元の何かくるくる回す奴でバーを上下させるタイプのホッケーです。多分これからブロック崩しに発展したのかなって気がします。

f:id:tsubaki_t1:20160306211427j:plain

ファイナルファンタジー7も展示されていました。思い出が美化されすぎていて、「こんなに絵が汚いゲームだっけ・・・」なんて思っちゃいましたが、当時はびっくりした記憶があります。

f:id:tsubaki_t1:20160306211337j:plain

他にも戦闘機を操縦する(シートベルトが必要なほどガッタンガッタン動く)ゲームやら、バーニアを吹かして宇宙船を地表に着陸させるゲームやら色々と。

懐かし…のゲーム機

ゲームボーイ(初代)やテレビになるやつ、PSPとあともう一つ(名前忘れた)という、中々のラインナップが展示されてます。

f:id:tsubaki_t1:20160306211840j:plain

映画『ピクセル』で出てきた物と同じかは知りませんが、ギャラクシアンです。なにかモニターの中を覗く感じでプレイすると、何となく大迫力な気がします。

f:id:tsubaki_t1:20160306212231j:plain

見たことのないゲームも一杯。

f:id:tsubaki_t1:20160306212528j:plain

f:id:tsubaki_t1:20160306212257j:plain

f:id:tsubaki_t1:20160306212604j:plain

f:id:tsubaki_t1:20160306213258j:plain

かの有名(AVGN的に)なATARIも展示されてました。残念ながら伝説のゲーム「ET」は展示されてませんでしたが。ゲームパットではなくスティックという中々な…

懐かしと書きましたが、実は殆ど知りませんでした。

展示コーナーも色々

ゲームコーナーの各所には「ゲームってなんでおもしろい?」や「げーむって作るとおもしろい」といったコーナーがあり、そこで紹介してるTips…というかゲームを面白くするエッセンスが分かりやすくて非常に面白いです。

f:id:tsubaki_t1:20160306214155j:plain

ゲーム機の基盤とかも展示されてましたが、自分には基盤の知識が無いので、サッパリわからんかったとです。

古き良きゲーム

このイベントで中々面白かったのが、見知らぬプレイヤー同士がソーシャル性を持っていた事です。自分も体験しましたが、ゲームの進め方や操作方を見知らぬ参加者から教えてもらったり、ゲームをクリアした時に「すげぇ」の一言があったり、かつてのゲームはそうだったのでしょう。(映画のピクセルを見た感じだと)

いやぁ、色々な意味で参加してよかった感。