読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】指定のシェーダーを使用しているマテリアルの一覧を取得/選択するエディタ拡張

Shader Unity エディタ拡張・エディタ機能 試作

需要があるかは微妙でしたが、あるみたいなのでココにも置いておきます。

PC版とモバイル版・あとはコンソール版でシェーダーを使い分けたい時に使えるかもしれないエディタ拡張です。

f:id:tsubaki_t1:20150807003524p:plain

使い方は、シェーダーを選択した状態で右クリック→Find→ shader <- material を選択。あとは、そのシェーダーが使用しているマテリアルの一覧が表示されます。

f:id:tsubaki_t1:20150807004945p:plain

後はselect all materialで一覧のマテリアルを全選択・一括操作に使えます。

gist.github.com