読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ソースコードに日本語を使いたい?

ソースコードを記述する際、変数名や関数名をどのような英語に割り当てるか悩むことがある。簡単な単語で表現出来るなら兎も角、見覚えのない単語が割り当てられると、ソースコードに大量にコメントを残したくなる(英語を覚えれば解決する問題でもあるが)

実はC#という言語は、ソースコードに日本語のクラスやフィールドを使用することが出来る。プログラミングに日本語()と思うかもしれないが、以前見たサーバーのソースコード等が全部日本語だったり、可読性の面では意外と有効なのかもしれない、

下のコードは何か適当に作ったキャラクター管理のクラス。たしかにパっと見た時に読みやすい気がする。

スクリーンショット 2014-04-04 0.25.24
ちゃんとInspectorで表示されるフィールドも日本語化される。

スクリーンショット 2014-04-04 0.29.50

もし日本語入力を使うならxamarinが楽。unityビルトインのmonodevelopを使用する場合、コピー&ペーストしないと日本語を打てない。

小文字大文字の概念が無いので、フィールド名と変数名の比較が分かり難い。これは文章を少し工夫すれば解決するかもしれないが、命名規則を考え直す必要がありそうだ。