テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

プロ生ちゃんの髪やスカートをユニティちゃんの揺れものでセットアップしてみた

ふと思って、プロ生ちゃんをユニティちゃんに使っているシェーダー及び揺れものでセットアプしてみました。実は先週勉強会があり、ちょっと気になっていたのです。

 

f:id:tsubaki_t1:20141030021718p:plain

 

セットアップ済みのプレハブを追加するunitypackageを用意したので、サクッとセットアップ済みプレハブを使用できます。

セットアップ済みプレハブはこちら

 

内容物はプレハブとマテリアル情報だけなので、プロ生ちゃん(Unitypackageでインポートしたもの)とユニティちゃん(v1.2)が無いと動作しません。

 

実際に動いているデモはこちらで確認出来ます。

スカートが短すぎてジャンプ時にパンツが丸見えになるので、若干固い設定にしています(そのせいでバネっぽい)もう少し工夫の余地がある気がしますが、はて。丸見えなど愚の骨頂逆、見えないからこそ至高

f:id:tsubaki_t1:20141030022515g:plain

しかし初音ミクといい、最近のキャラクターはスカートが短すぎる…これで見せないとなると、本気で「みせられないよ」や「モザイク」、「謎の光」を導入せざるを得ない。もしくはパンツを履かせないか…

 


Unityでレンズフレアを用いた光を滲ませる表現 - テラシュールブログ

 


Unityでパンツが見えそうなら「見せられないよ!」する - テラシュールブログ

 

使用方法

今回セットアップしたプロ生ちゃんを使用するには、基本プレハブをインポートするだけです。

 

  1. ユニティちゃんのパッケージを公式サイトから
    ダウンロードしてインポートする。
  2. プロ生ちゃんをダウンロードしてインポートする
  3. セットアップ済みプレハブをインポートする

 

これで参照関係はUnitypackageで完結してる限り綺麗に繋いでくれるので、セットアップ済みプレハブを使うことが出来ます。


Unityのunitypackage出力について - テラシュールブログ

 

 

f:id:tsubaki_t1:20141030024251p:plain

 

インポートすると、プレハブ「pronamachan(dynamic)」と「pronamachan(plain)」の二種類が追加されます。

pronamachan(plain)はマテリアルのセットアップだけを完了したタイプ、pronamachan(dynamic)はricopin氏の作成した揺れものを追加したタイプです。


Unityで揺れものを揺らす | Rocket Jump

 

揺れものやシェーダーのセットアップの手順や、苦労した点、ポイント等は ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法について - テラシュールブログ にまとめてます。

本当は胸を揺らしたかったのは秘密。

 

ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています