読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

MacでUnityエディタの特定のタブを独立したまま最前面に表示するには

Unity エディタ拡張・エディタ機能

MacのUnityEditorは、特定のタブ(例えばGameView)を独立したタブのまま表示する事ができません。

正しくは、独立したタブとして表示出来ますが、他のウィンドウにフォーカスを当てるとバックグラウンドへ移行してしまうため、扱いが若干面倒です。

もし常時表示したい場合は、別のディスプレイへ持っていく・UnityEditor自体を小さくする等の、少し気持ち悪い方法を取る必要があります。

 

f:id:tsubaki_t1:20140923235507g:plain

 

このウィンドウを最前列に保持する方法ですが、UnityEditor自体をフルスクリーンにすれば常に最前面に表示されるみたいです。正しくはタブがバックグランドへいかなくなる模様です。

これで、小さいGameViewを邪魔にならない場所に配置して思いっきりシーンビューをイジれます。

f:id:tsubaki_t1:20140923233619p:plain

 

とは言え、フルスクリーン化するとアセットのインポートやウィンドウの管理が若干面倒くさくなる為、そのうち「GameViewは常に最前列」か「GameViewをエミュレートするダイアログ」みたいなエディタ拡張を作れるか確認したい所です。(Pro版なら何とかなりそうな気がしますが)

 

なおWindows版なら問題なく出来た気がします