テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

PVRTC圧縮でも綺麗に表示する…はずだった

PVRTCは透明色の部分で滲み、キャラクターやGUIを使う場合は「滲みが気にならない程の高解像度」にするか諦めるしかなかった。

と思ってたら、こんな方法があったらしい。

Making the quality of PVRTC textures higher(Heyworks Blog)
http://blog.heyworks.com/making-the-quality-of-pvrtc-textures-higher/

思うに、テクスチャにある程度のノイズを付与しておき、圧縮時の滲みを最小限に抑えるって感じの事をしているんじゃないかと思う。

スクリーンショット 2012-11-21 0.33.26
ページにあったBefore After。確かにずいぶん違う。

GUIのテクスチャは「滲み」とか色々な理由で圧縮できなかったが、これが上手くいくならUnityのテクスチャが圧縮できるようになり、アプリサイズが大分落とせるようになるかもしれない。

[Unity3D]iosアプリサイズを節約する
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
[Unity3D]フルカラーなテクスチャを16ビットに減色
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

しかしながらPhotoshopを持っていない自分はGIMPで試すことに。
設定は絶賛模索中。

スクリーンショット 2012-11-21 0.24.10
左:元絵 右:加工

で、ふと気づいたのだが、元絵をPVRTC圧縮にしても全く滲まなくなってる気がする。
あるぇ? (・3・



テクスチャはちゃんとPOTなんだけどなあ・・・なんでだろ
まあサイズも小さくなってるし、問題はないんだけど、シックリこないなあ。

上手く行った
[Unity][iOS]圧縮画像でメモリを節約&ローディング高速化しつつも画像を綺麗に表示する