読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityのサーチ機能

意外と便利なのに知らなかった機能なので、メモ。

UnityのHierarchyビューにはサーチ機能があるんだけど、
これはどうも、名前以外にも「アタッチしてるスクリプト」で検索できるらしい。

例えば[UISprite]で検索すると、UISpriteをアタッチしたオブジェクトが表示され、
[Camera]で検索すれば、シーン内のカメラを一括で取り出してくれる。

それに検索すると、シーンビューに強調して表示されるようになるので、
何か特定の動きを確認したいときとかに便利。
(右下の画像は、AIを積んでるオブジェクトを検索した結果)

スクリーンショット 2012-07-21 22.29.24  スクリーンショット 2012-07-21 23.07.46

ただしスクリプト名で検索する場合は、スクリプト名が完全一致していないと
検索に引っかからないので注意。



Unityのレイアウトを変えちゃったくらい便利な機能だけど、
なんだかんだ言ってゲームオブジェクト名と階層を整理したほうが安定するのは秘密。