コンポーネントのエディター拡張によっては、複数のオブジェクトを選択したときに「multi-object editing not supported」と表示され編集が出来なくなる物があります。
これがPrefab化しているならPrefabの大本をイジれば良いという話になるのですが、Prefab化していない場合これは少し面倒な問題になりますし、そのためだけにPrefab化するのは面倒な所もあります。
- 自分でエディター拡張している場合のmulti-object editing not supported対処は割と簡単
- CanEditMultipleObjectsが無いエディター拡張済オブジェクトの設定を一気に変更する
自分でエディター拡張している場合のmulti-object editing not supported対処は割と簡単
もし自分でエディター拡張している場合、解決方法は割と簡単です。CanEditMultipleObjectsを使えば良いです。
少し拡張した中身も変える必要がありますが、下の記事を参考にすれば簡単です。kan-kikuchi.hatenablog.com
とは言え、自分で全てのオブジェクトをエディター拡張していなければ、特にコンパイル済みでDLLだったり、CinemachineのようにPackageManagerに格納されている場合は出来ない手です。
CanEditMultipleObjectsが無いエディター拡張済オブジェクトの設定を一気に変更する
CanEditMultipleObjectsが無いエディターを一気に変更します。
といってもコレは「特定のパラメーター変更を適応する」のではなく、「指定したオブジェクトを全て同じパラメーターにする」アプローチです。そのため使い所は限られるかもしれません。
- まずGameObjectを一つ選択し、コンポーネントの設定を変更します。
- 基準にしたいコンポーネントのコンテキストメニューを開き、Copy Component
- 基準を適応したいコンポーネントを持つGameObjectを選択し、Paste Components
これで変更が適応出来ます。