テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】multi-object editing not supported(複数のオブジェクトを選択したときに編集できなくなる)をエディター拡張無しに一気に編集する

コンポーネントのエディター拡張によっては、複数のオブジェクトを選択したときに「multi-object editing not supported」と表示され編集が出来なくなる物があります。

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これがPrefab化しているならPrefabの大本をイジれば良いという話になるのですが、Prefab化していない場合これは少し面倒な問題になりますし、そのためだけにPrefab化するのは面倒な所もあります。

 

 

自分でエディター拡張している場合のmulti-object editing not supported対処は割と簡単

もし自分でエディター拡張している場合、解決方法は割と簡単です。CanEditMultipleObjectsを使えば良いです。
少し拡張した中身も変える必要がありますが、下の記事を参考にすれば簡単です。kan-kikuchi.hatenablog.com

とは言え、自分で全てのオブジェクトをエディター拡張していなければ、特にコンパイル済みでDLLだったり、CinemachineのようにPackageManagerに格納されている場合は出来ない手です。

 

CanEditMultipleObjectsが無いエディター拡張済オブジェクトの設定を一気に変更する

CanEditMultipleObjectsが無いエディターを一気に変更します。
といってもコレは「特定のパラメーター変更を適応する」のではなく、「指定したオブジェクトを全て同じパラメーターにする」アプローチです。そのため使い所は限られるかもしれません。

 

  1. まずGameObjectを一つ選択し、コンポーネントの設定を変更します。
  2. 基準にしたいコンポーネントコンテキストメニューを開き、Copy Component
  3. 基準を適応したいコンポーネントを持つGameObjectを選択し、Paste Components

これで変更が適応出来ます。

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