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【Unity】ProBuilderで作ったステージに色を塗る

今回はProBuilderで作ったメッシュに色を付ける方法についてです。

 

ProBuilderでステージを作った、しかし単色

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ProBuilderはステージをサクっと作れる割と凄い機能です。例えば上のようなチップでも、1分以下の時間でスパっと作れます。
そんな感じで、プロトタイプ用のステージを作成、FBX Exporter等でモデリングツールに渡して大きさ揃えて綺麗にしてもらう…のようにすると、非常に効率的です。
(ProBuilderで作ったモデルはコライダー用途に残すのもアリかもしれません)


ただプロトタイプ用とは言え、やはり一味足りません。そう色です。
やはり色が無いとシックリきません。とはいえ、簡単なプロトタイプ用のステージにUV展開するのも面倒な話です。

なので、ProBuilderの頂点カラーを塗る機能で色を塗っていきます。

ProBuilderで色を塗る

ProBuilderには、頂点に色をセットする機能があります

  • 頂点に色を塗る
  • 面に色を塗る

面を塗る…はそのまま「壁」や「床」といった面を塗ります。
頂点を塗る…は、AO等を手動で付けるのに便利かもしれません。

 

どちらも「頂点」に塗っているので、細かさはポリゴン数に依存します。矢印みたいなマークが必要な場合は、素直にUV展開してテクスチャを貼り付けるか、デカールを貼るのが良いかもしれません。

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面を塗る

まずは面を塗ります。プロトタイプ向けの場合は、大抵はこちらが使い勝手良いと思います。


面で塗りたい場合は、Vertex Color EditorのモードをPaletteに切り替えます。
これはAltを押しながらVertex Colorsf:id:tsubaki_t1:20180410083552j:plain)を押すと切り替えられます。

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Paletteモードに切り替えたら、後は単純です。

もう一度Vertex ColorをAlt無しで押してエディターを開き、塗りたい面を選択して色をApplyするだけです。

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頂点を塗る

頂点を塗るのは、Vertex Color EditorのモードのPainterです。

PainterモードでVertex Colorsf:id:tsubaki_t1:20180410083552j:plain)を開くと、内容が下のようなウィンドウに変化します。

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塗りたい色をセットします。各色の上にある「白いスペース」を押すと、ブラシの色が変化します。

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後は頂点を選択して左クリックで色を塗れます。
こちらの色はクリックの時間等で濃くなるので、上手い感じに調整出来ます。

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