テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】ProBuilder Basicでコーネルボックスを作ってみる

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ProBuilder

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旧Prototype、現ProBuilderという無料のアセットを使用すると、簡単なモデリングが出来るみたいです。

www.youtube.com
この機能で簡単なレベルを作成する練習がてら、コーネルボックスを作成してみます。

コーネルボックスを作ろう

コーネルボックスを作ってみます。

 

tsubakit1.hateblo.jp

Cubeを作成する

とりあえず10x10x10のCubeを作成します。

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Cubeの色を変えよう

Cubeの色を変更します。Pro Builderは頂点カラーで色が指定出来るので、面を選択、色を指定します。

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ノーマルを反転しよう

ノーマル反転して、面を内面に向けます。

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ライトを配置しよう

右下のライトベイクが完了したら、ライトをCubeの中に配置します。

Indirect Multipleを高めに設定すると、コーネルボックスらしい間接光溢れる感じになります。

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内側のCubeを配置しよう

例通り、内側のCubeを二つ配置してみます。

新しくモデルを作っても良いのですが、今回はメッシュを押し出してCubeを配置してみます。

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完成

後は色々と調整したら完成です。(作り直した)

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中々に面白いです。

参考

gomafrontier.com

qiita.com