先日の#UnityTipsで「タグやレイヤーの表示を階層構造にする」といった面白いTipsが紹介されていました。
It's #unitytips Tuesday: Create submenus in the tags & layers dropdown by using a slash in the name! @unity3d pic.twitter.com/wBYT3bxYOC
— Ben Pitt (@robotduck) 2015, 11月 10
やり方は簡単で、タグの間に「/(スラッシュ)」を挟むと、親と子に分かれてグループ可する…といったものです。
これはあくまでも「表示」が変わるだけで実際に効果はほぼ無いのですが、一応グループ化して検索する的なアプローチも同時に紹介されています。
PS You can use this to find within a menu group https://t.co/S5XLheYto1 @LouardOnGames @leizzer @kurai @unity3d pic.twitter.com/HHZwuASNAu
— Ben Pitt (@robotduck) 2015, 11月 10
この機能ですが、Unityのエディタで結構使われています。
代表的なものは、MenuItemでしょうか。メニューの階層化においてスラッシュで分割するといった使われ方はよくされます。
またコンテキストメニューだけでなく、AssetBundleのラベル等でもスラッシュで分割することが出来ます。
ちなみに階層化されてないレイヤーやAssetBundleラベルを階層化すると、大抵変な動作するので注意です。
またラベル・レイアウト・GameViewのアス比等は階層化出来ませんでした。