影とモデルで異なるアニメーションを行わせる方法について紹介します。
この影とモデルが異なるアニメーションを行うギミックは単純です。
「影を描画するだけのモデル」と「影を描画しないモデル」の二つを用意し、各々に異なるアニメーションさせれば良い訳です。
実際にやってみます。
赤が影専用のモデル、白が表示されるモデルです。
次は赤いモデルを非表示にします。影だけにしたければCast ShadowsをShadow Onlyに設定します。
これでモデルが非表示になります。
これでモデルが非表示になりますが、まだ少し問題があります。というのも、影のみのキャラクターが作成した影がモデルのキャラクターに写っています。
これはこれな気もしますが、結構気になるので、表示するモデル側のRecieve Shadows を操作し手前のモデルには影が落ちないように設定します。
手前のモデルの影が消えちゃいますが、大した問題では無いでしょう。なにせ影が暴走している訳ですから。
この表現、影が勝手に動く系のホラーや、実際の物と影が異なる脱出ゲーム等に使えるような気もします。