【Unity】Animatorのモーション切り替えが即座に行われないときの対処
Animatorのアニメーションをパラメータを使用して変更した時、アニメーションが即切り替わらない事があります。
たとえば上のGIF画像では、走り始めはキャラクターが滑っており、停止時にダッシュが継続してしまっています。
このケースは、アニメーション切り替えをに前回のアニメーション終了まで待機している事が原因です。
この問題はAnimatorのTransitionのHas Exit Timeにチェックが入っている場合に発生します。ここにチェックが入る事で、Animationは切り替え時に前回のアニメーションが終了するまで待ってしまいます。
初期設定でチェックが入っているので、アニメーション切り替えがモッサリするといった場合、この設定を見直すと良さそうです。このチェックを外すと、下のようにキチンとアニメーションが切り替わります。