iOSの実機でスクリプトでバッグする方法
今回は iOS実機 でスクリプトデバッグを実機で行う方法について書いておきます。
Androidのデバッグ方法については、こちらをどうぞ。
tsubakit1.hateblo.jp
さて、iOSのデバッグ方法は非常に面倒ですが、このような手順で行います。
1.Unityからアプリをビルドする際、Development BuildとScript Debuggingにチェックを入れてビルドする
2.普通にアプリをビルドして実行
3.Xcodeが起動したアプリを終了させる
4.Macでネットワークを作成。
iOS端末は作成したネットワークに参加する
5.先ほどインストールしたアプリを起動する
6.Monodevelopの「Run>Attach to process...」を開き、iOS端末を選択する
後は、下の記事と同じような感じで、パラメータを確認したりステップインしたりできるようになります。
tsubakit1.hateblo.jp
何故か家の環境でも会社の環境でも、Wifiを通してリモートデバッギングすると失敗するみたいです。直接接続してやれば動くので、何らかの理由があるのかもしれません。
もしかしたらデザリングでPCと端末を繋ぐことで上手く動くかもしれません。自分は持ってないので試せませんが、もし試した方がいたら結果を教えてくれると嬉しいです。(そしてAndroidをiPhoneに乗り換える口実にもなる)
なおバックエンドがIL2CPPの場合スクリプトデバッガは多分動きません。