もの凄くざっくりと読んだ印象として、Photonは以下の機能が出来るらしい。
・部屋を作ってログイン(無料はmax20人)
・座標・rigidbodyの同期
・RPCを使ったメッセージの送受信
・概ねNetworkViewと同じ挙動
ちなみにpingはそれ程高くないらしく、座標の補正をしないとガクガクする可能性が高そう。
それと注意としてiOS/Android BasicではPhotonサーバーを使うことは出来ないらしい。これはBasicモバイルではSocketに制限があるため。PCではFreeライセンスでも使用出来る。
以下資料
Photon Cloudを理解する
http://doc.exitgames.com/photon-cloud-jp/
Photon 登録エラーのケース
http://doc.exitgames.com/photon-cloud-jp/SubscriptionErrorCases/#cat-reference
Photon 用語集
http://doc.exitgames.com/photon-cloud-jp/Glossary/#cat-reference
40過ぎのオジサンにもできるかな?UnityとPhoton SDKで作る3Dネットワークゲーム。
http://blog.gmocloud.com/?p=1219
ネットゲームつくろうぜ
Unity + photonでネトゲを作る
iPhoneでリアルタイムマルチプレイを実現!Photon Network Engine
Unity3DとPhotonCloudの成果研究
日本サービスも開始されるゲームエンジンサービス「Photon」をUnityで使うには。「Unite Japan」講演レポート
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20130417036/
【Unityメモ】Photonでチャットプログラミング
http://edo-frank.jimdo.com/2012/03/21/unity%E3%83%A1%E3%83%A2-photon%E3%81%A7%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/
Photon Cloud × Unity GameJam 事前勉強会資料
http://qiita.com/kamayuki_fs/items/a67bf9971ebb24703bf1
Photon Cloud × Unity GameJam 事前勉強 - Rigidbodyの同期
http://qiita.com/kyusyukeigo/items/0a982c0d41937954aa32
Photon Cloud × Unity GameJam 事前勉強 - RPC
http://qiita.com/kyusyukeigo/items/0ccb153b39de153d02a8
マルコ・ポーロのチュートリアル
http://doc.exitgames.com/photon-cloud-jp/TutorialMarcoPolo/#cat-tutorials
Photon パフォーマンスのコツ
http://doc.exitgames.com/photon-cloud-jp/PerformanceTips/#cat-reference
Photon 料金表
http://photoncloud.jp/pricing.html