LWFとカメラの位置2
以前紹介したLWFのカメラ位置調整についてだが、もっと簡単な方法があったらしい。
tsubakit1.hateblo.jp[Unity]LWFとカメラの位置
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-400.html
@tsubaki_t1 LWF用にカメラを設定する必要はありません(Orthoだと合わせやすいとは思いますが)。たとえばメインカメラがOrthoならlwfObject.FitForHeight((int)Camera.main.orthographicSize * 2)でいけます
— sakamoto.kazukiさん (@splhack) 2013年2月12日
なるほど、こうなっているのか。
そうなると、LWFは本当にTransformの値を使う必要は無さそう。(というかTransformを使うのがナンセンス?)
とは言え、ゲームに使うならUnityエディタから座標を動かせたほうが作りやすい部分もあるので、エディタ拡張でエディタ上から座標を指定する方法を模索したほうが良いかも。確か画面に対する座標を指定する方法があったと思うし。
もしくはNGUI互換のパッチで座標をNGUI系的に管理してしまうか。
うーん奥が深い