まあ色々あって、新作ios版のアドはadstirのSSPでアドを回す動作を試し中。とりあえず動かすだけならプラグイン作ってビューを表示してやるだけで動くので、比較的楽に実装できた。
とは言え問題が無かった訳ではなく、色々な問題が発生してたり。
具体的にはこんな感じ。
1.ネットワークが切れるとアドが非表示になり
ネットワークが復帰しても表示してくれない
(しかし受信成功コールバックが呼ばれる謎挙動)2.マルチタップ操作が不可になる
3.一部のアドフレームワークが競合を起こした
(他にも色々なFW使ってるので仕方ない)4.
想定はARCがONっぽいが、Unityの初期値はARCがOFF
勘違いかも。Framework化されてるので。5.
iPad環境下で動作させると、iAdだけ違うサイズで表示される
(他は320x50固定)
adstirはipadのiad非対応扱いらしい6.
nend(と思われるアド)が表示されない
表示してから60秒くらい後に表示されるらしい。
30秒でネットワーク切り替えてたので気づかなかった。
nendのサンプルだと一瞬で表示されるが、まあ、うん。
最新(1.3.9)で対応されたみたい。不具合が減るよやったね!7.
アド表示中に少しずつメモリ消費量が増える
(消費メモリはxcodeのプロファイラで確認)
adstirではなく、adstirが採用しているアドの問題っぽい。
メモリが増えるアドと増えないアドがある。
とりあえずネットワーク切れとマルチタップ問題さえ解決すれば何とかなりそう。
はてさて、どうなることやら