テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】LWRPのライトで †暗黒の光† をしたかった

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今回は昨日チラっと書いた、暗闇をライトで表現するアプローチについてです。

意図的に暗い空間を作る

ステージを作るとき、 重要である事を示すために明るくする 事はよくやりますが、メリハリを付けるためにどうでも良い空間は暗くしたいといった事がよくあります。また同様に、隠すといった目的で特定の範囲を暗くしたいといった場合もあります。ゾンビは暗がりから出るものです。

今回は光の減算で、暗がりを意図的に作ってみます。

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前提条件として、前回の作業は完了しているものとします。また作業環境も同じです。

tsubakit1.hateblo.jp

ライトの減算設定を登録

2D Renderer Data(カスタムパイプラインに登録しているアセット)の設定に少し手を加えます。

  • Blend Style 2 にチェックを入れる
  • 名前を Dark に設定 *1
  • Blend Modeを 減法 に設定

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実際に暗黒の光を発する発光体を配置する

実際にライトを配置してみます。

  1. 2Dライトを配置(種類は問わない)
  2. Blend StyleをDarkに設定

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通常のライトを配置した場合と比較すると、こんな感じになります。ダークパワーが溜まって云々

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注意点

  • 色は「現状の光 - 白(1,1,1)」なので、色を黒くするとダークパワーが低下します。
  • Sorting Layer関係なく全てのスプライトに影響します(やり方はあるかもしれませんが)

*1:喧嘩チームDRAKではない