テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】Animator Parameterというウィンドウ

f:id:tsubaki_t1:20170829214417j:plain

何の役に立つのかよく分からんシリーズ

 

紹介する為に色々調べてみたけど、結局用途や使い道がよく分からん…という事でお蔵入りしてた項目も少しずつ紹介していこうと思います。

Animator Parameterというウィンドウ

Animatorの項目にAnimator Parameterというウィンドウがひっそりと存在しています。

これは端的に言えばAnimatorのパラメータを映すだけのウィンドウです。

f:id:tsubaki_t1:20170829214853j:plain

用途は簡単、そうAnimatorのパラメータを映すだけのウィンドウなので、Animatorのパラメータを映す事が出来ます。

f:id:tsubaki_t1:20170829214949j:plain

Animator Parameterウィンドウは何の役に立つのか

役に立つ…といえば、Animatorのパラメータを映す事が…ry

は置いといて、実際問題はどうなんでしょう。

 

Animatorで十分じゃね?

まずパラメータを表示する…という機能においては、Animatorウィンドウで十分です。この項目を独立させる必要性はありません。

Animatorはウィンドウを割と潰せるので、スペースが云々という言い訳も無用です。

f:id:tsubaki_t1:20170829215309j:plain

そうだ、Animatorを観測するのに使えるんじゃね…ん?ロックは何処だ?

ではロックすればどうでしょう。Animator Parameterが各Animatorのパラメータのみを表示し、状況を把握するのに役に立ちそうです。

 

さて、ロックは何処でしょう?

f:id:tsubaki_t1:20170829215613j:plain

答えは「無い」です。

 

Animator Parameterの表示する項目は常にAnimatorウィンドウと同じ内容を表示します。例えAnimatorをロックしたとしても、同じ内容です。

ソレ以前にAnimator Parameterはウィンドウを一つしか用意出来ないので、Animator Parameterを複数使ってパラメータを観測…みたいな事は出来ません。

 

強いて言うなら…

Animatorのウィンドウを別ディスプレイに表示して、パラメータだけを観測したいとか、そういった用途でしょうか…?うーん。

 

で、Animator Parameterはどうやって活用するの?

あ…AnimatorのParameterを見るのに使えるヨ…

 

感想

理解出来ると化ける機能もあるけど、

…用途不明な機能は意外と多い

関連

tsubakit1.hateblo.jp

tsubakit1.hateblo.jp

tsubakit1.hateblo.jp