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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】エディター拡張入門が無償公開

anchan828.github.io

Unityでエディタ拡張を書く上でわかりやすい書籍の「Unityエディター拡張入門」が無償で読めるようになりました。

かなり綺麗にまとまっているので、エディタ拡張を書く前に、一度呼んでおくと凄く良さそうな感じです。

 

第1章:エディター拡張で使用するフォルダー
第2章:標準で使えるエディター拡張機能
第3章:データの保存
第4章:ScriptableObject
第5章:SerializedObject について
第6章:EditorGUI (EdirotGUILayout)
第7章:EditorWindow
第8章:MenuItem
第9章:CustomEditor
第10章:PropertyDrawer
第11章:ProjectWindowUtil
第12章:Undo について
第13章:さまざまなイベントのコールバック
第14章:ReorderbleList
第15章:ScriptTemplates
第16章:Gizmo(ギズモ)
第17章:Handle(ハンドル)
第18章:HierarchySort
第19章:GUI を自作する
第20章:Overwriter
第21章:パーティクルを制御する
第22章:SpriteAnimationPreview(スプライト一覧の表示)
第23章:SpriteAnimationPreview(スプライトアニメーション)
第24章:シーンアセットにスクリプトをアタッチ
第25章:時間を制御する TimeControl
第26章:AssetDatabase
第27章:HideFlags
第28章:AssetPostprocessor

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