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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】タグやレイヤー表示を階層構造にする

Unity エディタ拡張・エディタ機能

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先日の#UnityTipsで「タグやレイヤーの表示を階層構造にする」といった面白いTipsが紹介されていました。

 やり方は簡単で、タグの間に「/(スラッシュ)」を挟むと、親と子に分かれてグループ可する…といったものです。

 

これはあくまでも「表示」が変わるだけで実際に効果はほぼ無いのですが、一応グループ化して検索する的なアプローチも同時に紹介されています。

 

この機能ですが、Unityのエディタで結構使われています。

代表的なものは、MenuItemでしょうか。メニューの階層化においてスラッシュで分割するといった使われ方はよくされます。

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またコンテキストメニューだけでなく、AssetBundleのラベル等でもスラッシュで分割することが出来ます。

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ちなみに階層化されてないレイヤーやAssetBundleラベルを階層化すると、大抵変な動作するので注意です。
またラベル・レイアウト・GameViewのアス比等は階層化出来ませんでした。