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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】影とキャラクターで異なるアニメーションさせる方法

影とモデルで異なるアニメーションを行わせる方法について紹介します。

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この影とモデルが異なるアニメーションを行うギミックは単純です。
影を描画するだけのモデル」と「影を描画しないモデル」の二つを用意し、各々に異なるアニメーションさせれば良い訳です。

実際にやってみます。
赤が影専用のモデル、白が表示されるモデルです。

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次は赤いモデルを非表示にします。影だけにしたければCast ShadowsShadow Onlyに設定します。
これでモデルが非表示になります。

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これでモデルが非表示になりますが、まだ少し問題があります。というのも、影のみのキャラクターが作成した影がモデルのキャラクターに写っています。
これはこれな気もしますが、結構気になるので、表示するモデル側のRecieve Shadows を操作し手前のモデルには影が落ちないように設定します。

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手前のモデルの影が消えちゃいますが、大した問題では無いでしょう。なにせ影が暴走している訳ですから。

f:id:tsubaki_t1:20150916233753p:plainこの表現、影が勝手に動く系のホラーや、実際の物と影が異なる脱出ゲーム等に使えるような気もします。

元ネタ

Invisible Shadow Caster - Unity Tips - YouTube