テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ゲーム開発37時間を約15分に収めた2Dドット絵ゲーのメイキングムービーが公開

f:id:tsubaki_t1:20150811235112p:plain

アベンジャーズヴィラン(多分)と戦う、2Dドットライクなベルトスクロールアクションのメイキングムービーが公開されていました。

 

作成するゲーム内容は下のような内容です。キャプテンアメリカによって、特に理由のない暴力がヴィランを襲います。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811231525g:plain

www.youtube.com

 

このチャレンジは「37時間の開発でどこまで作れるかを試す」との事で、上記のムービーは驚くべきことに、37時間の作業を15分にまで圧縮しています。つまり、だいたい148倍速で作業が進みます。

 

実際にどうやって作るってるのか見る

ムービーはこちら。

 

www.youtube.com

 

キャプテンアメリカサウンドトラック(欲しい)から始まり、本当に空の状態からゲーム作りが始まります。

Assetのインポート画面。他にも2D Tool Kit等をインポートします。
2D素材はその場で作成ではなく、用意された物を使用します。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811223449p:plain

f:id:tsubaki_t1:20150811231737p:plain

 

動画にはソースコードの記述シーンも含まれています
(というか、結構な割合を占めています)

 

f:id:tsubaki_t1:20150811223801p:plain

 

ヴィランの登場です。
アニメーションの位置を2D Tool Kitで微調整しています。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811224024p:plain

 

わからない処は検索します。
驚くべき事に、Operaを使用しているみたいです。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811224113p:plain

 

何ということでしょう。
キャップがヴィランに殴る蹴るの暴行を加えています。
ヒットエフェクトの位置などを調整してる…んでしょうか。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811224242p:plain

 

もしもの為に定期的にコミットします。
差分をとる目的もあるかもしれません。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811224600p:plain

 

後半戦はUI回りです。
キャップのHPやヒットエフェクト回りを追加するみたいです。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811225233p:plain

 

Twitterだってやります。人間、息抜きが肝心です。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811225755p:plain

 

ゲーム開始時のフェード機能を追加します。
少し、若干、いやかなり強引なフェード機能を実装してる気がしますが、大した問題では無いでしょう。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811225932p:plain

 

タイトル画面です。
中央は当然、我らがヒーローの超人ハルクブラックウィドウカップルですが、後にキャプテンアメリカによって隅に押しやられます。
個人的にはソーの位置はトニーさんの位置じゃねっと思わなくも。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811230143p:plain

 

タイトルと操作方法の導入です。
これを読まずにプレイした椿=サンのせいでキャプテンアメリカがボコボコにされた実績があります。Jキーで攻撃とか知らんがなZとかSpaceキーやろ…JK

 

f:id:tsubaki_t1:20150811230746p:plain

 

WebPlayerに出力して動作確認です。実際に動かさないと気づかないポイントなどは結構あります。フルスクリーンボタンが無かったり。
足りない素材もGimpで作ります。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811230913p:plain

f:id:tsubaki_t1:20150811230939p:plain

 

最後にゲームオーバー画面を追加して作業完了です。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811231211p:plain

 

感想を一言

凄い!けど、はえーよホセ…

少し速度が速すぎて、ヤムチャ視点で何が何だかって感じもありますが、全体の流れを見れるので、そのあたりを気になる人には有益かなと思います。

15分でサクッと見られるのも良くも悪くも。

 

…と書いた後で気づいたのですが、Youtubeスロー再生なんてものあったんですね。ニンジャ動体視力の無い自分にはピッタリの機能です。

 

f:id:tsubaki_t1:20150811234240p:plain

 

なお作成したゲームは下のサイトからプレイ出来ます。

 

monkeymoon.net

 

追記

遅いバージョンが存在する事を教えてもらいました。こちらは大体1時間ちょいです。解像度を上げればソースコードも読めるので、内容をじっくり確認したい場合はこちらを見ると良さそうです。

 

www.youtube.com