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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】Animatorのモーション切り替えが即座に行われないときの対処

Unity 3D アニメーション

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Animatorのアニメーションをパラメータを使用して変更した時、アニメーションが即切り替わらない事があります。

たとえば上のGIF画像では、走り始めはキャラクターが滑っており、停止時にダッシュが継続してしまっています。

このケースは、アニメーション切り替えをに前回のアニメーション終了まで待機している事が原因です。

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この問題はAnimatorのTransitionのHas Exit Timeにチェックが入っている場合に発生します。ここにチェックが入る事で、Animationは切り替え時に前回のアニメーションが終了するまで待ってしまいます。

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初期設定でチェックが入っているので、アニメーション切り替えがモッサリするといった場合、この設定を見直すと良さそうです。このチェックを外すと、下のようにキチンとアニメーションが切り替わります。

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