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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

UnityのSceneViewに文字やボタンを表示する その2

Unity エディタ拡張・エディタ機能 ステージ構築

指摘を頂けたので補足記事。

 

https://twitter.com/dracounix/status/492830807321354240

 

そういえばEditor.OnSceneGUI内に処理を記述する事でもシーン内にGUIが記述出来ます。

 

やり方は以下のとおり。

  1. Editorフォルダ以下にEditorクラスを継承したCustomEditorを作成。
  2. クラスにOnSceneGUIコールバックを作成。

 

この方法はオブジェクトからフォーカスが外れると(Inspectorに固定しないと)UIが消える特性から若干使いにくい所もあるかもしれないが、

Editorと実行で完全に分割できる点や、イベント消し忘れ等が発声しにくい点もあり、大抵の場合はこっちを使ったほうが健全な物ができるかもしれない。

 

f:id:tsubaki_t1:20140726220130g:plain

 

OnSceneGUIの入力例