先日行われた「Editor拡張~これが出来ないと帰れま10~の問題」の問題集。
エディタ拡張の力試しだけでなく、単純にサンプル集としても使えるスグレモノ。
Editor拡張〜これが出来ないと帰れま10〜 問題とヒント
よくわからない項目がある場合、「答えと解説」で詳しく説明しているので、一読お勧め。応用編はサンプルの実行例。
内容は大雑把にこんな感じ。
エディタ拡張は使えばかなり楽しいし使い勝手も良いのだが、・メニューバーにメニューを表示(サンプル)
MenuItemの使い方について。使える!・オリジナルウィンドウを作る(サンプル)
EditorWindowの使い方及びレイアウトの設定について。使える!・EditorWindowにコンテキストメニューを表示(サンプル)
・インスペクターの拡張(サンプル)
インスペクターの項目を隠す・増やす・動かしやすくする。使える!!・シーンビューに目印を配置(サンプル)
要するにGizmoの表示。
「カメラの表示範囲をシーンに常時表示」は作っておくと幸せになる。ガチで。・CustomEditorを表示(サンプル)
・データの保持(サンプル)
ScriptableObjectの作成とか設定・インポート時に設定を自動設定(サンプル)
Asseprocessorとかで、インポートしたアセットの処理にフックする。
使えるが自動化が必要か一度考えるべき・エディタからファイルを操作(サンプル)
EditorUtility等でファイルにアクセスする。・Undoについて(サンプル)
操作を巻き戻すエディタ拡張の実装(AssetStore提出時は必須)
目的と手段が逆転しやすいので注意が必要な気がする。