テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Transformの表示を2Dゲーム向けに改造

Ragepixelを少し触ってみた際に面白い事に気づいた。
というのも、画像を見ても判る通り、TransformからZ軸とRotationが消えていた。

Ragepixel
http://ragepixel.com/
スクリーンショット 2013-04-07 0.11.56


不思議に思って調査してみたところ、何とTransformのインスペクタを拡張して表示範囲を限定しているらしい。
ということで真似てみた。

スクリーンショット 2013-04-06 23.45.31

ソースコードはこんな感じ。(ほぼRagepixelの流用)

現状巻き戻しもできないし不完全だが、上手く拡張すれば面白い物が出来ると思う。
LWFの座標指定とかコレで出来るようにしたら面白いかも(予定)



ちょっと最近致命的な致命傷を受けるくらいに忙しい気がするのでブログ更新が滞ってる不具合…

一段落したら溜まった記述を書いて行きたい所。
Unityのメモリ使用状況の確認方法とか、DLCツールキット(命名)v0.3の機能とか、RGBA32を使う際のリスク(意外とみんな知らない)とか、unity-webviewの使い方と注意点とか、ラベルを使ったファイル管理とか、Zip圧縮・解答の方法とか。