テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ポータルを作る Portalizer

Portalというゲームをご存知だろうか。

Wikipedia曰く、こんなゲームらしい。

「「壁に向かって撃つと穴(ポータル)ができ、もう一つの穴の方へ移動できるポータル銃」を使い、様々な仕掛けをポータル銃で突破しながら出口へ向かう。」

かなり斬新で面白いゲームだと思う。

で、そのゲームである「穴(ポータル)」を再現できるアセットがあったらしい。

スクリーンショット 2012-08-24 23.28.02

Portalizer
http://u3d.as/content/heaval/portalizer/2px

詳しいことはわからないが、
デモでは穴に飛び込んだブロックがもう一つの穴から落ちてきたり、
1個のオブジェクトが左右の穴から出たり入ったりする動作が確認できる。

デモ
http://dl.dropbox.com/u/35193411/PortalPackage/WebPlayer.html

残念ながらProが必要になるが(多分、カメラの結果をテクスチャに貼る機能のせい)、
ポータルみたいなゲームを作ってみるときに参考にすると良いかも。