爆発、好きですか?
私は好きです。
かの成原博士もこう仰っていました。"爆発は男のロマン"と。
まあぶっちゃけ、ゲームにはド派手な爆発はつきもの。
で、Detonator Explosion Frameworkを使うと派手な爆発を簡単に作れるらしい。
ダイダイダイダイ ダイナマン ダイダイダイダイ 大爆発だ
サンプルは【こちら】
■Detonator Explosion Framework
Detonator Explosion Frameworkは
爆発に特化したエフェクトを提供してくれる、無料のAssets。
かなりカスタマイズしやすい形で爆発のAssetsを提供してくれる。
これでド派手なエフェクトを追加して、それっぽいゲームが簡単につくれる!
ただ、iosやandroidなどの携帯端末で使うには重い気がする。
サンプルの爆発を片っ端から試しただけなので、もしかしたら軽い設定もあるかもしれない。
ちなみにUnity Technologies社製のAssetsなので、けっこう信頼できると思う。
(デモは少し修正しないとAndroidで動かないのは内緒)
■使い方(とりあえず爆発が見たい)
とりあえず爆発が見たければ、Instantiateメソッドで爆発プレハブをインスタンス化すればいいっぽい。
爆発プレハブは[Detonator Explosion Framework]→[Prefab Examples]にある。
public Listdetonators; public void GenerateBomb(int index)
{
if( detonators.Count <= index){return;}
int offsetSize = (int) detonators[index].size / 3;
GameObject exp = (GameObject)Instantiate (detonators[index].gameObject, transform.position, Quaternion.identity);
}
void OnGUI()
{
if( GUI.Button(new Rect(10, 10, 100, 40),"Base"))
{
GenerateBomb(0);
}
if( GUI.Button(new Rect(10, 50, 100, 40),"Crazysparks"))
{
GenerateBomb(1);
}
if( GUI.Button(new Rect(10, 100, 100, 40),"Chunks"))
{
GenerateBomb(2);
}
}
詳しい使用方法はAssetsにマニュアルが同梱されているので、それを見れば大丈夫!なはず。