テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】タップした位置にエフェクトを表示する

スマホでよくあるような、タップした位置にエフェクトを表示させる表現の作り方について、少しメモします。 タップした位置(カメラから見た3D座標)を取得 タップエフェクトを表示 エフェクトだけを表示するカメラの設定 おまけ:最前面にパーティクルを表…

【Unity】画面外のターゲットを追跡するカーソル

今回は画面外に移動したプレイヤーを追跡するカーソルを作ってみます。 画面外と画面内の判定 アイコンにキャラクターを追跡させる 追跡するアイコンにターゲットを映す 関連 画面外と画面内の判定 まず、キャラクターが画面外に移動した際の判定を行います…

【Unity】AssetBundleのVariantsでロードするアセットを差し替える

今回はAssetBundleのVariantsで、リソースを差し替えてみます。 シーン/プレハブが参照するアセットを差し替えるVariants Variantsを使用してみる 実際にVariantsを使用してみる プレハブの作成 Variantの設定 AssetBundleを読み込む 注意点 AssetBundleMana…

【Unity】同じモデルなのに片方だけベイクした影が汚い場合の対処法

【問題】上の画像には赤い2本の棒がある。これらは同じメッシュを使用している。これらの棒に影をベイクした際、左の赤い棒にかかる影はハッキリしているが右の棒にかかる影はボケている。このこの違いが発生する理由を記入欄にry。 【答】左の棒はスケー…

【Unity】5.3からのマルチシーン編集を前提として使用する上で注意すべき7つの項目

今日はMulti Scene Editingを利用して設計する上で注意すべき項目についてまとめてみます。他にも「こんな事ある」的な事があれば、教えてもらえれば超嬉しいです。 読み込んだシーンへの参照は1フレーム後に行う 「シーンの相互参照」は出来ない Scene.Unlo…

【Unity】UIで表現するテキストを1文字ずつ”動かす”

今回はUnityのUIのテキストを動かしてみます。 テキストを動かす テキストを動かす テキストを揺らす テキストの大きさを変える テキストを動かすの基本 テキストを動かす UnityのUIシステムであるuGUIですが、実はテキストを表現するためのポリゴン…頂点を…

【Unity】エディター拡張入門が無償公開

anchan828.github.io Unityでエディタ拡張を書く上でわかりやすい書籍の「Unityエディター拡張入門」が無償で読めるようになりました。 かなり綺麗にまとまっているので、エディタ拡張を書く前に、一度呼んでおくと凄く良さそうな感じです。 第1章:エディタ…

【Unity】リングコマンド的にUIを円形に配置する

今回はUIを円形に配置する方法について紹介します。 UI要素を円形に並べる 色々と試作してみる この「回転するUIの名前」 関連 UI要素を円形に並べる せっかくなので、ILayoutGroupを使用して円形に配置するレイアウトグループを作ってみます。ILayoutGroup…

【Unity】Unityエディタがクラッシュした際に失われた情報を復旧させる裏技(5.3以降)

以前紹介した「Unityエディタのクラッシュ時に失われたシーン情報を復旧させる裏ワザ」が、5.3で使えなくなっていたので、新しい方法についてです。 上手く使えば、Unityエディタがクラッシュや無限ループして編集中のシーン情報を飛ばした場合でも、過去の…

【Unity】ノベルゲームの立ち絵表現で、キャラクターの表情だけ切り替えて、メモリとロード時間を節約する

ついにユニティちゃんの立ち絵素材が公開されましたよ。超可愛いユニティちゃんとユーコちゃん*1、あとミサキちゃんの立ち絵が使えるようになった!ヤッタネ☆ さらに嬉しい事に解像度は1620×2048と非常に高解像度で、キャラクター全体像をのイメージが使用さ…

【Unity】AssetBundle Managerが思ってたより凄く便利

AssetBundle関連を使用する上で便利な上位層APIとして、AssetBundle ManagerがAssetStoreで公開されています。これが思ってたより便利だったので、改めて紹介します。 AssetBundleを簡単に使う為のAsset Bundle Manager AssetBundleを構築する ローカルサー…