テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】Cubeを跳ねさせる

f:id:tsubaki_t1:20170731002426g:plain

今回は小ネタというか、やってみたと言うか…豆腐を跳ねさせるという内容です。

Cubeだって跳ねる

ゲームの仮素材ランキングがあるとしたら、多分ブッチギリで人気No1はCubeでしょう。かのスプラトゥーンですらプロトタイプはCubeだったと聞きます。

つまりCubeには無限の可能性があります。ならば、Cubeは跳ねる事が可能なハズです。

とりあえず、跳ぶ!

とりあえずアニメーションでCubeを跳ねさせてみます。

初期値点から一定時間で最高高度へ、そして一定時間で初期値点へ。リニアな移動です。

f:id:tsubaki_t1:20170731002835g:plain

f:id:tsubaki_t1:20170731002922j:plain

か、硬い…!

跳ねてると言うより、上から吊るして持ち上げてると言った方がシックリくるレベルの動きです。

カーブを付ける

跳ねる動きを考えてみます。

基本的にジャンプする瞬間は最高速度で上へ移動し、段々と重力に引かれて減速、最終的に初期加速より重力が勝って落下を開始して、最後に着地…という流れです。

f:id:tsubaki_t1:20170731003448j:plain

f:id:tsubaki_t1:20170731004256g:plain

f:id:tsubaki_t1:20170731004112j:plain

大分ジャンプしてる感が出てきました。

通常のキャラクターならこれでも十分なのですが、Cubeでジャンプだとまだ十分ではありません。なぜならCubeにはモーションが無いからです。

豆腐はフルフルする

Cubeにモーションを設定してみます。

しかしCubeには関節はありません。ならばどうするか…Scaleを使います。

Cubeのような物がジャンプするには、どんなモーションが必要か。

  • 平べったくなり力を溜める
  • 反動で上に跳ねる(縦に伸びる)
  • 縦に伸びた反動でフルフルする
  • 落下開始
  • 地面に着地した衝撃でぺたんこになる

f:id:tsubaki_t1:20170731004828j:plain

f:id:tsubaki_t1:20170731004842j:plain

これで跳ねます。
単純なScaleですが、タイミングを調整することで何というか見ていて気持ちのよい感じの動きになったんじゃないかなと思います。

f:id:tsubaki_t1:20170731005119g:plain

頂点単位でモーフしたい?うるせぇ豆腐ぶつけんぞ

 

という事で、異世界転生したらCubeだって勇者を目指せる話でした。

…言語チート欲しい。英語に対応してるやつ

関連

www.youtube.com