【Unity】AnimationClip単位でアニメーションを再生するPlayable API
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Animator+AnimationController+AnimationClip(s)の組み合わせを使用せずともアニメーションを再生できるPlayable APIについてです。
このAPIは正確にはカスタマイズ可能なブレンドツリー的な何かになるのでしょうが、現状はAnimationClipやAnimationControllerの制御にしか使われていません。
なお、Playable APIは実験公開中の機能らしく、ちょくちょくAPIが変わります。5.4と5.3でも少し異なるので、そのあたりは手直しが必要。
Playable APIでアニメーションを再生する
※5.6でかなりコードが変わります
https://forum.unity3d.com/threads/animationclipplayable.451854/
AnimationClipをPlayableAPIで再生します。
これを使用した場合、AnimationControllerは使用しません。またAnimatorで駆動するのでSpriteやマテリアルのアニメーションにも対応しているのがポイントです。
流れとしては、AnimationClipPlayableを作成し、Animatorで再生するだけです。
アニメーションのブレンド
さて、このPlayable APIですがバグなのか仕様なのか、一度登録したAnimationClipPlayableを差し替える事が出来ません。 修正済み
アニメーションを切り替えたい場合、ウェイトで調整します。
下のコードの場合、weightプロパティをスライダーで制御すると、こんな感じになります。
ちなみに、現在2つ以上のアニメーションのウェイトを0以外に設定すると変になります。