テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】Survival Shooter Extendedがクソ面白い件について

twiik.net

Survival Shooter ExtendedはUnityのチュートリアルのSurvival Shooter tutorial(4.x)を

@oyvindstromsvik氏が改造した物です。

上が標準のSurvival Shooter、下がSurvival Shooter Extendedです。

f:id:tsubaki_t1:20150924014039p:plain

f:id:tsubaki_t1:20150924013918p:plain

ゲームをプレイしてみた感じ、本質的には同じゲームなのですがかなり印象が変わっています。

ザクッと追加された要素を上げると

  • ダメージを与えたときにノックバックが発生するようになった。
  • 武器がレーザービーム(着弾まで0秒)ではなく弾になった。
  • 弾の種類が幾つか追加された(通常・貫通・反射)
  • プレイヤーが見えていない敵はウロウロする
  • プレイヤーが見えている敵は猛ダッシュで近接してくる
    (プレイヤーの移動速度より早い。
     が、ノックバックを活用すれば接近させずに殺せるバランス)
  • 幾つかエフェクトが追加されている
  • 敵のステータスがかなり差別化されている
  • ダメージ時に声

といった感じです。

プロジェクトも公開されているので、色々と解析するのも面白いかもしれません。
(5向けでもベースは4系です)

 

絵を変えるじゃなくて、ちょっとゲームに手を加えるだけでこんだけ変わるってのは中々面白いですね