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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

UnityのuGUIでボタンと一緒に後ろのオブジェクトが押されないようにする

UnityのuGUIのボタンを押した際、背面にあるオブジェクトも一緒に押されるケースの対策について紹介します。

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これを回避するには、EventSystems.EventSystem.IsPointerOverGameObjectでボタンを選択中か判定し、選択中なら押さない事にする…といった形で修正します。

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gist.github.com

なおEventSystems.EventSystem.IsPointerOverGameObjectの引数なしはマウス判定、引数ありはタッチ入力用です。

 

あと2つくらい対策があったのですが、それを紹介していた動画を忘れてしまい、自分も対策らしい対策が思いつかないので、とりあえずコレだけ紹介します。