読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

HTC oneでネットに繋げなくなった時に行った対処法

日記

最近、自分のスマホ(HTC one)の端末がWifiマークのみとなりインターネットに接続できなくなる問題が発生しました。

これは時々発生する感じで、東京のど真ん中(秋葉原とか上野とか)でも普通に発生し、発症したら1〜2時間治らないという中々鬼畜な問題でした。

 

で、今回放置しても治らなかったのでちょっと調べました。

 対処法


[ま]auのiPhone 5がつながらない問題/PRLがしれっと更新されて「9 」になってます *5050に電話しよう! @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

どうやら他のデバイスでも繋がらないケースがあるようです。

という事で試しにPRL更新

 

設定>モバイルデータ>PRLを更新

 

数分後、元気にインターネットの海を駆けまわるHTC one君の姿が…!

古かったんですねPRL。

 

ちなみに更新には数分かかりました。

(*5050接続後に一瞬LTEにつながりますが、その後暫く設定のためか不接続になる)

 

PRL

ついでにPRLについて調べてみる。


au版iPhoneを快適に使う上で重要な「PRL」とは? - たのしいiPhone! AppBank

 

au と同じ通信方式を採用しているアメリカの携帯電話会社 Verizon によれば、PRL を更新するとさらに2つの効果が得られるとしています。

  • 通話品質の向上
  • バッテリ稼働時間の向上

 ほう、バッテリ稼働時間が増えるみたいですね。

auが発表してないので事実は不明…そうですが、まあ仕組み的に似たような物なので多分増えるでしょう ← プラシーボ効果で元気になるタイプ