読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

UnityのAndroidビルド時にkeystoreのパスワードを毎回要求しないようにする

Android エディタ拡張・エディタ機能

訂正!Android用の証明書を作る その1の通り、AndroidのアプリケーションをGooglePlayへパブリッシュするためにはKeystoreで証明書を作る必要があります。

Unityでも例外ではなく、Unityでアプリを出力し提出する際には必ず証明書を作る工程が発生します。

 

しかし、一度証明書を作り発行すると以降からkeystoreのパスワードを入力しないと「Unable to sign application, please provide passwords!」と常に文句を言われるようになります。

f:id:tsubaki_t1:20140724234052j:plain

 

正直これは面倒だと思っていたのですが、非常に簡単な回避方法がありました。

 

回避方法について

回避方法は何の事はない、証明書をUnsigned (debug) に戻すだけです。

上記のエラーは結局このkeystoreのaliasのパスワードが入力されていない事に対するエラーだったので、このパラメータをパスワードの不要なUnsigned(debug)に設定することで、以降はパスワードが要求されなくなります。

f:id:tsubaki_t1:20140724234359j:plain

なお、このkeystoreやaliasのパスワードを忘れるとすごく大変な事になるので、常に入力しない場合は必ず忘れないように何処かにメモを残しておくと良いです。