テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ドラクエ8はじめました

ドラクエ8を始めた。ちなみに今回のDQ8はUnity使用。
これが地味に時間泥棒すぐる



今は最初の村の近くの洞窟で色々やってる感じ。というか、マップに次の目標みたいなマーカー無いせいで街をうろうろしてた。

最近のゲームは「次の目標はマーカーが付く」とか「戦闘エフェクトのスキップ」とか、思えば親切すぎるのかもしれない。ちなみにDQのプレイはモンスターズを含めて2作目。お作法がよくわからんので四苦八苦してたり。

とりあえずブーメランのスキルをガン上げ中。この選択がどうなるかは果たして…


動かしてみた感じ、iPad mini retinaでやってるお陰でロード時間はほぼ無し。かくつきも無し。でもFPSは30位っぽい。

操作性は慣れれば思ってたより悪く無い感、でももう少し細かい単位でセーブして欲しかった。街とかダンジョンでセーブ出来ないのはスマホ向けとしては微妙に厳しい。縦持ちだからカジュアルと思いきや、家向きっていうね。

ていうか冒険の書って何やねん。