テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】音をキャプチャーするAudio Recorderと、動画撮影するMovie Recorder

昨日の続きで、調べられなかったMovie RecorderとAudio Recorderについて

固定フレームも録画可能なRecorder

Recorderについてはコチラ

tsubakit1.hateblo.jp

昨日紹介したRecorderでは「音」は録画出来ないのです。が、オーディオやオーディオ付きムービーをキャプチャー・録画する方法も用意されていたので紹介します。

これはどちらかと言えば、Recorderが使用してるFrame Captureの機能かな

録音するAudio Recorder

「音」をキャプチャーする場合、Audio Recorderコンポーネントが使用できます。

使い方は単純で、

  • Audio Listenerが設定されているGameObjectにAudio Recorderを追加
  • ゲームを開始すると、録音が開始

という物です。

f:id:tsubaki_t1:20170925234452j:plain

昨日の内容と異なるのは、オーディオ撮影のタイミングが「VideoのStart Recording」ではなく独自であるという点です。

Capture ControlでManualを選べば手動で、Frame Rangeを選べば指定フレームから開始します。

f:id:tsubaki_t1:20170926000308j:plain

まだTimelineとの連携は完了していないみたいなので、Timelineと連携するような場合は、Audio RecorderをTimelineでenableするような手法が必要かもしれません。

 

出力に成功すると、初期設定ではCaptureフォルダ(Recorderフォルダではない)にオーディオファイルが出力されます。

対応フォーマットはWav、ogg、それとFlac

f:id:tsubaki_t1:20170926000603j:plain

f:id:tsubaki_t1:20170926000446j:plain

ムービーを録画するMovie Recorder

Audio Recorderはあくまでも録音ですので、オーディオファイルと動画が別々にキャプチャーされます。つまり動画編集ソフトで結合する必要がありそうです。

もし音付きムービーを撮影したいとったケースの場合、Movie Recorderが使えそうです。

  • Cameraが設定されているGameObjectにMovie Recorderを追加
  • ゲームを再生

概ねAudio Recorderと同様にムービーがキャプチャーされます。

f:id:tsubaki_t1:20170926001623j:plain

ただ、なんとなくキャプチャーされる音がズレてるのは気のせい…?

 

GBuffer Recorder

ついでにGBuffer Recorderを見てみました。

細かいことは置いといて、DepthとかVelocityとかノーマルとか、そういった項目がキャプチャー出来るみたいです。

f:id:tsubaki_t1:20170926001922j:plain

f:id:tsubaki_t1:20170926001848j:plain

多分こういうこと

f:id:tsubaki_t1:20170926002103j:plain

関連

github.com