【Unity】音をキャプチャーするAudio Recorderと、動画撮影するMovie Recorder
昨日の続きで、調べられなかったMovie RecorderとAudio Recorderについて
固定フレームも録画可能なRecorder
Recorderについてはコチラ
昨日紹介したRecorderでは「音」は録画出来ないのです。が、オーディオやオーディオ付きムービーをキャプチャー・録画する方法も用意されていたので紹介します。
これはどちらかと言えば、Recorderが使用してるFrame Captureの機能かな
録音するAudio Recorder
「音」をキャプチャーする場合、Audio Recorderコンポーネントが使用できます。
使い方は単純で、
- Audio Listenerが設定されているGameObjectにAudio Recorderを追加
- ゲームを開始すると、録音が開始
という物です。
昨日の内容と異なるのは、オーディオ撮影のタイミングが「VideoのStart Recording」ではなく独自であるという点です。
Capture ControlでManualを選べば手動で、Frame Rangeを選べば指定フレームから開始します。
まだTimelineとの連携は完了していないみたいなので、Timelineと連携するような場合は、Audio RecorderをTimelineでenableするような手法が必要かもしれません。
出力に成功すると、初期設定ではCaptureフォルダ(Recorderフォルダではない)にオーディオファイルが出力されます。
ムービーを録画するMovie Recorder
Audio Recorderはあくまでも録音ですので、オーディオファイルと動画が別々にキャプチャーされます。つまり動画編集ソフトで結合する必要がありそうです。
もし音付きムービーを撮影したいとったケースの場合、Movie Recorderが使えそうです。
- Cameraが設定されているGameObjectにMovie Recorderを追加
- ゲームを再生
概ねAudio Recorderと同様にムービーがキャプチャーされます。
ただ、なんとなくキャプチャーされる音がズレてるのは気のせい…?
GBuffer Recorder
ついでにGBuffer Recorderを見てみました。
細かいことは置いといて、DepthとかVelocityとかノーマルとか、そういった項目がキャプチャー出来るみたいです。
多分こういうこと