テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】公式の「テキストベースなアドベンチャーゲーム」を作るチュートリアル

f:id:tsubaki_t1:20170328221244j:plain

先日、ついにUnity公式のテキストベースなアドベンチャーゲームチュートリアルチュートリアルムービー一覧に追加されました。

「テキストベース」なアドベンチャーゲーム

テキストベースなアドベンチャーと言えば、現状日本製のモバイル・コンソール(AAAは除く)の殆ど全てのゲームで搭載されてしまっている、あのシステムを思い出すでしょう。

f:id:tsubaki_t1:20170328224300j:plain*1

とにかく「テキストを読む事でゲームが進行する」奴です。
「ノベルゲーム」「テキストベースゲーム」「ダイアログゲーム」「ビジュアルノベル」「エロゲー」「ダイアログゲームフォーティーンエイジャー」「ノベルモード」「会話シーン」等々、名称は様々です。最近ではこういったシステムはRPGとかにも普通に積まれてたりするので個人的には驚きです。
 

このチュートリアル、名前に「テキストベース」と付いてるのは、以前に公開された3D アドベンチャーゲームとの対比なんでしょうか。

tsubakit1.hateblo.jp

何にせよ、早速チュートリアルを覗いてみます。

Creating A Text Based Adventure Game

Creating A Text Based Adventure Gameは、テキストベースのアドベンチャーを作るチュートリアルみたいです。

 

動画は下のリンクより見れます。ちなみに全文英語

 

 このチュートリアルを通すと、
こんな感じのテキストベースアドベンチャーゲームが作れます

f:id:tsubaki_t1:20170328221201g:plain

 

違う、そうじゃない。

 

チュートリアルの内容

思ってた物と450度くらい違いましたが、まあ一応テキストベースゲームです。

一応この内容はScriptableObjectを活用したテキストベース(選択肢にテキストを打つ系の)ゲームのチュートリアルみたいです。

ScriptableObjectにテキストや状態、アクションを格納してゲームの進行を管理する感じの方法を紹介するんじゃないかなと思います。*2

 

内容としては、多分こんな感じっぽいですが、実際には不明。

  • ゲーム内での(テキストの)入力とリアクションについて
  • 文字列を始めとした、ゲーム内データの運用方法について
  • デリゲートパターンを使った柔軟なゲームの作り方

f:id:tsubaki_t1:20170328225740j:plain

ざくっと動画飛ばし見した感じ、ほとんどスクリプトを編集する画面に終始します。色々と応用は効きそうではあるので、気が向いたらチェックします。

関連

そういえば自分の以前作った適当なやつも粗が目につくから作り直したい感

tsubakit1.hateblo.jp

unity-chan.com

そういえばAngryBots(Unity 3系の同梱ゲーム)の性能不足時の隠しモードも、こんな感じでした。

tsubakit1.hateblo.jp

ビジュアルノベルアセット

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/search/page=1/sortby=popularity/query=category:157

 

今日の教訓:虫歯治療は痛みを伴うので歯を大切にしましょう*3

*1:画面は脳内で妄想中の物です。今回紹介してるチュートリアルとは余り関係がないかもしれません

*2:まだちゃんと見てない

*3:奥歯は麻酔が効きにくいとか聞いてない