テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityで複数人で開発する際に注意すべき事(簡易版)

先日、Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事を書いたが、ややこしいと呟いていた人居たので、超簡易版を用意する。

こういった物は手順だけ教えるより概念を理解してもらったほうが良いと思うので記載した。反省はしない。とは言え、確かにGitの操作系は要らなかったかもしれない。(でもzipを投げてくる奴・投げても良いと聞いてきた奴、テメーは駄目だ。読め)


とりあえず以下の事に注意すればOK。

Unityエディタのバージョンを一致させる

スクリーンショット 2014-06-16 12.06.47
Unityプロジェクトの設定を一致させる

スクリーンショット 2014-06-16 12.06.29

ファイルは基本的にエディタで操作する。

スクリーンショット 2014-06-16 12.14.33

ファイルを上書きする場合はエディタ外で操作する

上書き3
エディタ外でファイルを動かす・改名する際は必ず***.metaも一緒に操作する

スクリーンショット 2014-06-16 12.09.41
AssetServerとかGitとかでプロジェクトやファイルを共有する。
更新するファイルは、自分が意図的に変更したもの及びそれのMETAファイルに限定する。

スクリーンショット 2014-06-16 12.25.35

Gitを更新する前に、「メニュー→File→Save Project」でプロジェクトのメタファイルを更新する。
f:id:tsubaki_t1:20141106100642p:plain