Unity4のパーティクルエンジンとして、3.5辺りから搭載されているShurikenがあります。
これは基本的にInspectorを使用して各エミッター毎に調整する形となりますが、一覧表示出来る専用エディタが用意されています。
このパーティクルエディタウィンドウでは、各パーティクルエミッター(パーティクルを出力する項目)の一覧を表示し調整出来るようになっています。
ShowをAllからSelectedに変更する事で、特定のエミッターの動作を確認することが可能となります。
個別に再生するには、一旦左上のStopボタンを押してからにしないと、他のパーティクルの再生結果が残ってしまいます。
このウィンドウを出すには、ParticleSystemコンポーネントのOpenEditorボタンをクリックします。その状態で、ParticleSystemコンポーネントを持つオブジェクトを選択すると、パーティクル一覧が表示されます。
なお、このエディタ画面はパーティクルの追加は出来るけど削除が出来なかったり、Selectedモードで再生するパーティクルを選ぶのがInspectorから行わなければいけない等、微妙に癖があります。
関連記事