新板
旧版
Unityを使っていると、たまに影が汚く表示される事がある。例えば以下の様な感じ。これは極端な例だが、「なんかブロック調になる」とか「ボケる」等々、そういった特徴が出る。
対策
1つは、影を生成しているLightコンポーネントのShadow TypeのResolutionを「High Resolution」にせっていする事だ。こうすると、綺麗に表示されるようになる。ただし影に使用するバッファの解像度が上がるので負荷は上がる。
もう一つは、影の描画範囲を狭くすることだ。つまり、Quality SettingsのShadow Distanceを最低限の値に設定する。
この方法は負荷が少なく、多少は綺麗にしてくれる。というか、この値が恐ろしい設定になっていると、HighResolutionにしても汚いままとなる。
ただし、ShadowDistanceを小さい値に設定すると、遠くのオブジェクトが影を表示しなくなってしまう。その辺りは、ライトマップをベイクしたり、擬似シャドウを使う等々、工夫すると良さそうだ。
追記
CameraのNear-Farの距離を狭くする事でも同様の効果が得られます