Unity 5 で使えなくなるっぽいです。なのでコッチも紹介します。
UnityのAnimationClipをレガシーアニメーションに設定する - テラシュールブログ
Mecanimで使用するAnimation(通称MecanimAnimation)ですが、ping pongが出来ない等すこし面倒くさい面があります。また、Mecanimの制御はワークフローとして若干わかりずらい為、シンプルに旧来のアニメーションを使いたいケースもあります。
そんな時の為に、一応Animationの作り方を残します。
Animationの作り方
Animaionを作るには、以下の手順を行います。
- アニメーションを作成したいオブジェクトに
Animationコンポーネントを付与する。 - AnimationViewを開き、Create New Clipで
アニメーションを作成する。
どうやらAnimationコンポーネントが付与しているかどうかで、古いAnimationを生成するかMecanimAnimationを生成するか決定しているみたいです。
なお古いAnimationではSprite等の新しい機能はサポートしていません。スプライトアニメーションの場合はMecanimAnimation、エフェクトはパーティクルのアニメーションを使うのが良さそうです。