テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

FC2からはてなブログへ移行したい

今回はFC2からハテナブログへ大体600個近い記事の大移動がありました。とは言え、思ってたよりも圧倒的に簡単に出来たので、割と助かりました。

 

今日はFC2からハテナへ移行した方法をメモしておきます。

以下のURLを参考にしました。

 

 

手順は大きく分けて4つでした。

 

記事と画像データをバックアップする

まず今まで記述した記事の内容をバックアップします。手順は簡単です。

  1. 管理ページのツールからデータバックアップを選択
  2. 全記事のダウンロードを選択

f:id:tsubaki_t1:20140720182652j:plain

画像もバックアップします。

  1. データバックアップファイルバックアップ*1を開く
  2. リストを開くでページを開いて、開いたページを保存する*2

これで全記事と全画像がバックアップ出来ました。

 

画像を別の場所にアップロードする

取得した画像を適当な場所へアップロードします。

はてなブログにアップロードしても良かったのですが、アップロードするとファイル名が変化してしまうので目的のことが出来ないため、今回は見送ります。*3

 

手順は、ファイルを適当な場所にアップロードする(自分の場合はSAKURA)だけです。

ファイル名さえ変化が無ければなんでも良いです。FTPサーバー等々、最悪Dropboxでも…?

 

記事と画像のURLを一致させる

ダウンロードした記事と別の場所にアップロードした記事のURLを一致させます。ファイル名さえ変更無ければ、概ね正規表現で同じURLを指定することが出来そうです。

画像パスはブログ番号と一致するかと思ってましたが、どうやら時々変わるらしく、この辺りは正規表現で広い範囲に一致するようにしました。

エディタはmiを使用しました。

元々の文章が「http://blog-imgs-49.fc2.com/t/e/r/terasur/」だったので「http://blog-imgs-\d*.fc2.com/t/e/r/terasur/」のように変更し、blog-imgs-**の数値が変化しても合わせてくれるようにしました。新しいパスが「http://tsubaki.sakura.ne.jp/images/」なので、それに置換します。

f:id:tsubaki_t1:20140720184715j:plain

 

記事をはてなダイアリー経由ではてなブログへインポートする

最後に、最初にバックアップした記事をはてなダイアリーへインポートし、はてなブログへ改めてインポートします。

これの理由は、はてなブログへ直接インポートすると改行コードを無視してくれるからです。全文章が一行になり、酷い状態になります。

何故かはてなダイアリーは上手くインポート出来るので、まずはてなダイアリーへインポートし、経由ではてなブログへインポートする事で、上手い感じに移行が完了します。

これ、はてなブログはてなダイアリー後継として出す場合には致命的なバグだと思うのですが…

  1. はてなダイアリー作成
  2. はてなダイアリーデータ管理インポートで先ほど更新した記事一覧をインポート
  3. はてなブログを作成
  4. はてなブログインポートはてなダイアリーの記事を全部インポート

これで記事のインポートは完了です。ただ曰く、同一記事があるとGoogle=サンが悪い感じの評価をするそうなので、Google=サンが巡回する前に前記事を削除するか、前記事を何かした方が良さそうです。

自分は前記事からこのブログへの導線貼ってます*4

 

しかし、はてなブログは文章書くのが楽で良いですね。特にマークダウンで記述できるのは個人的にポイント◎です。SEOも良いみたいですし。

*1:凄い下にある

*2:保存するとページの画像も一緒に保存される

*3:別にブログを削除する予定が無ければ不要な作業だけど、旧テラシュールウェアブログは10月位に完全に削除するので、画像も完全に移行する必要があった。

*4:これが良いのか消したほうが良いのかは不明。情報があれば求む